ここ数年で一気に知名度が高まったスーパーフード!
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高いと商品として、年代や性別を問わず健康を気にする多くの方に浸透しています。
アサイー、チアシード、キヌアといった食材を、誰しも1度は名前だけでも耳にしたり、食べたりしたことがあるのではないでしょうか?
私たちにとって身近なスーパーフードの代表格が、香味野菜としておなじみのにんにく!
にんにくは古代エジプトの頃から積極的に食べられていたほど、人類は古くからその健康力を知っていたようです。
日本においては古事記や万葉集・源氏物語にも登場するほど、はるか昔には伝わっていたようです。
そんなにんにくのもつ大きな健康力の一つが、「アリイン」という栄養素。
アリインは体の中で分解されたり、刻んだり熱したりといった加工を行うことによって「アリシン」というものに変化し、様々な成分と結びつくことで、内からの気力や元気を生み出す素になるとの事。
アリインの他にも、にんにくにはカリウムやカルシウム、亜鉛や鉄といった、たくさんの栄養素が含まれているため、毎日の健康管理にもよさそうです。
季節の変わり目ににんにくを取り入れてみてはいかがでしょうか?