そだね~

年末の風物詩「現代用語の基礎知識選 2018ユーキャン新語・流行語大賞」が

3日、都内で発表された。

年間大賞は、平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)カーリング女子で、

男女通じて初の表彰台となる銅メダルを獲得した、

ロコ・ソラーレ北見(LS北見)の藤沢五月、吉田知那美、吉田夕梨花、鈴木夕湖そして主将の本橋麻里の各選手が、試合中に声を掛け合う際に連呼した、

北海道弁の「そだねー」が選ばれた。

「そだねー」は試合中に 自然に生まれた言葉で心がこもっていて温かい感じがする。

気合や根性とは遠く、ほんのりとやさしく穏やかな響きが好きである。

今の日本にはこのような 気持ちを汲み取り寄りそう・・・・

ほっとする言葉が必要なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください